無料ブログはココログ

私のおススメ

カウンター

サクラ

Kirogi工房

Kirogi工房最新の商品

  • 53a
    韓国のモシ。 ハングルをプリントした素敵な布です。

IRIS

2011年1月10日 (月)

春の初めのIRIS

新年あけましておめでとうございます。

IRIS THE LASTを見て来ました。

春からIRISとは縁起が良い!とばかりに・・・・・

前半はドラマの総集編的な感じでしたが、後半は映画のオリジナルのようでした。

皆さんはどんな感想を持ったでしょうか?

ドラマの良い部分が省かれていて、もったいない気がしたのは私だけでしょうか?

Dsc01485_2

プレゼントのクリアファイルとIRISマップです。

マップは映画のタイトルに変わっていました。これは芸が細かいかもbleah

2010年3月13日 (土)

IRISロケ地(角館・よねしろ編)

IRISのロケ地ツアー(角館、秋田よねしろ)をしました。

Dsc08097

角館にある雲厳寺というお寺にもパネルが展示されていました。

後ろに見える門は木造で珍しいものだそうで、秋田県の有形文化財です。

仁王像は秋田のドンパン節を作った円満造(エマゾウ)作とのこと。

Dsc08105

こちらでお葬式のシーンを撮影しました。

Dsc08100

実際の映像をみるとこんなふうにフェイドアウトしています。

住職さんがご自由にご覧ください!と言ってくださったので、奥の方まで見てきてしまいましたが、遺影を置いたシーンも奥の方で撮ったようです。

雲厳寺は少し離れた場所にあるので行きずらいと思いますが、タクシーなどで行くことが出来ます。お寺に一声かけて行かれることをお勧めします。

Dsc08461

ビョンホンさんとテヒさんが、鶴の湯で混浴とは知らず入口でばったり会うというシーンがあるのですが、それが角館の公衆トイレで撮影されたという噂が有りました。

確認してみましたが、手前の植え込みなどから推測してやはり田沢湖の辰子前の公衆トイレだと確信しました。

Dsc08109

こちらは居酒屋よねしろのおかみさん。

劇中で何度か出ていらっしゃいます。

韓国ではこの居酒屋さんに行くのが流行っているらしいです。

Dsc08114

お目当てはこのおにぎりです。

ビョンホンさんは大きな口でガブリと、両方の頬を膨らませて食べたそうです。

Dsc08117

お座りになった場所が分かるようになっています。

ドラマの演出と同じように写真にメッセージを付けて飾ることが出来るようになっています。

Dsc08113

中にはこんなものもあって・・・・・

「秋田に到着するやいなや雪がずっと降っています・・・・」

なんてことを書いています。

韓国の飲み屋さんや食堂にはこんな落書きで一杯の壁がよくあるので、そんな雰囲気が出ています。

Dsc08120

撮影で使用したとっくりとおちょこ。

Dsc08132

この日本的な装飾は韓国の撮影スタッフがしたものだそうです。

おかみさんの趣味ではないので一度取り外したら、韓国人観光客の方から有った方が良いと付けなおしたんだそうです。

他にもパネルやサインも見られます。

カウンターに座ってゆっくりお酒や料理を食べながら、おかみさんとお話出来たので、エピソードを聞くことも出来ました。

料理もおいしかったし、何より居心地の良いお店だったので、次はお酒を飲みに行きたいです。

Dsc08138

秋田駅からすぐそばの、秋田市民市場の近くによねしろはあります。

お店の名前「よねしろ」はおかみさんの故郷にある米代川から取ったのだそうです。

ひとつドラマに出てくるよねしろと違うところが有ります。

ドラマで探してみてくださいね!!

2010年2月28日 (日)

小川麻里さんのコンサート

昨日は田沢湖のORAEさんで、おいしいランチと素敵なピアノコンサートで贅沢な時間を過ごしました。

Dsc08091 Dsc08090

食いしん坊の性で、写真を忘れてパクパク食べてしまいました。

ミネストローネは野菜たっぷりで、かわいいラビオリがまた美味しいです。

半分以上食べてしまったミルクで煮込んだホクホクのジャガイモのグラタンは、クリーミーでジャガイモの存在感も残った優しい味わいです。

Dsc08089

メインディッシュは田沢湖産の紅鱒で、マスタードソースとレアな鱒が良く合って、とてもおいしかったです。

Dsc08092

こちらのピアノで演奏してくださいました。

象牙鍵盤(?)の古いけど立派なピアノだそうで、生で聴くとクリアな音が広い店内に響いて、とても素敵でした。

小川さんのお話もとても楽しくて、ビョンホンさんとのエピソードや、一つの曲を演奏できるまでにする作業の過程など、興味深いものがたくさんありました。

また、長い人生の中では皆さん色々な経験や思い出があると思いますが、その一つに触れ、自分の経験と重ね合わせて思わず涙する場面もあって、感動的でした。

私はIRISのソヨンちゃんのテーマを聞いて、ドラマの中のソヨンちゃんの気持ちにシンクロして泣きそうになりました。

Dsc08094

終了後は、少しお話も出来たし、一緒に写真も撮ってくださってまた魅力的な時間を頂きました。

時間が許せば、もっとお話をしたかったのですが、夜の部もあったので、後ろ髪をひかれる思いで帰りました。

夜は、食事も演奏内容も少し違ったようです。

昼は無かったスクリーンには何が写されたんでしょう?

2010年1月23日 (土)

KBSで秋田を紹介

1月23日 KBS1 午前10:00から

1月25日 KBS2 午前1:15から

걸어서 세계속으로(歩いて世界の中に・・・)という番組で秋田を紹介してくれます。http://www.kbs.co.kr/1tv/sisa/walkworld/index.html

先日取材に来ていたようで、地元角館も映ることと思います。

ちょっと楽しみですので、見てみようと思います。

先日は、私が良く行く喫茶店に韓国人観光客がいらっしゃって1時間半程会話を楽しみました。

親日家のご家族で、日本語も少し話せるようです。

アドレス交換をして、ただいま文通中です。

こんな交流がもっと出来ればいいと思っています。

<広告>

2月10日   IRISのDVDがいよいよ発売になります(韓国内)

Iris

2010年1月11日 (月)

小川 麻里さんのコンサート

前にご紹介させていただいた方で、イ・ビョンホンさんの出演した映画やドラマの挿入歌をピアノで演奏して「約束」というCDを作られた小川 麻里さんが、秋田にいらっしゃってコンサートを開くことが決定しました。

Dsc07527

優しいピアノの音色で映画やドラマのシーンを思い出させるこのCDは、ビョンホンさんの日韓のファンの方々が力を合わせて作られて、販売の収益金を韓国のユニセフに寄付されたそうです。

コンサートの内容は次の通りです。

小川麻里さん田沢湖ピアノコンサート ORAE 

 想いを共に・・・「絆」   2月27日(土)

昼の部

       開場    11:30 (お食事時間)

       開演    13:00

       終了予定  14:30

   夜の部

       開場    17:00 (お食事時間)

       開演    18:30

       終了予定  20:00

お昼のコンサート まるでデートのように・・・           3500円 

夜のコンサート  色々な作品のロケ地を旅するように・・・  4500円

ORAEさんは、IRISの撮影地としてとても有名です。

私もご多分にもれず、ORAEさんで食事をしました。Dsc03245_2

ビョンホンさんとテヒさんがデートのシーンで使った席。Dsc03247_2

ビールによく合うメニューが豊富で、ビールも飲みたかったのですが、車のため断念。

お土産として買った行者ニンニクのソーセージもおつまみに最適です。Dsc03252_3

おいしい食事をした後で、麻里さんのピアノを楽しむという贅沢なコンサートはとても楽しみです。

詳しい内容についてはこちらを参考にしてください。

湖畔の杜レストランORAE

2010年1月 1日 (金)

KBS演技大賞

年末、KBS演技大賞が発表されました。

人気どおりIRISが様々な賞を受賞しました。

IRIS関係だけピックアップしてみました。

Tn_1262274782_1073954387_0 演技大賞を受賞したイ・ビョンホンさん。

他にテヒさんとベストカップル賞、ネチズン賞を受賞しました。

200912312133421115_1

Ae_1262273221_487206901_0 201001010115251119_1

チョン・ジュノさん、キム・スンウさん、キム・テヒさんは優秀演技賞を受賞しました。

テヒさんは、IRISは落ち込んでいた時に助けてくれた大切な作品だと言って、ずっと泣きながらあいさつしたようです。

200912312124551001_1

キム・ソヨンさんは人気賞を受賞しました。

133035_peo45h585

ドラマの中で、ほっとするオアシス的な役割のユン・ジュサンさんは助演賞を受賞しました。

Nisi20091231_0002133064_web

皆さん、おめでとうございました。

2009年12月23日 (水)

秋田内陸線の旅(IRISパネル展)

今日は秋田内陸線の阿仁合駅で開かれているIRISのパネル展に行ってきました。

Dsc07223 角館駅にはこんなパネルも登場していました。

Dsc07232 Dsc07226

すっかり雪景色の線路沿い。

電車の中はIRISのパネル展の中刷り広告。

Dsc07246 阿仁合駅の中には大きなポスターが2枚もありました。

改札横にあるこぐま亭ではスタッフたちが昼食を食べました。

時々ジュノ氏が顔を出して、何を食べているのかと尋ねていました。

うどんやラーメンを皆さん食べていたようです。Dsc07242

Dsc07253

このパネル展のために特別に作ってもらった大きなパネルだそうです。

Dsc07259

撮影でビョンホンさんが乗った車です。

Dsc07256

ビョンホンさんのサインも。

帰国する日の日付?前日にも見えますが!

Dsc07262 Dsc07265 Dsc07268

Dsc07276 Dsc07280 Dsc07287 Dsc07295 

今まで見られなかった表情の写真がたくさんあって良かったです。

写真OK!というのも有りがたかったです。

Dsc07298

撮影で使われた車両です。

中にはジュノさん、テヒさん、ソヨンさん、ギュテ監督のサインがあります。

Dsc07303 Dsc07305 

ジュノさんのサイン。

上のIRIS KAKUNODATEもジュノさん筆とのこと。

Dsc07307

これはソヨンちゃん・・・・と思います。

Dsc07308

テヒちゃん。

Dsc07309

ギュテ監督!!heart01

Dsc07319

団体さんが来た場合は、優先的にこの車両を使っているそうです。

韓国からもたくさん来ていると運転手さんが言っていました。

Dsc07313

車両の中には他にも、ドラマのワンシーンとか撮影中の写真などが貼られています。

Dsc07312

その中に、ジュノさんに熱い視線を送る私たちの後ろ姿が・・・・・ビックりでうれしいです。

売店の前の写真にも私の片腕とカメラがちらり!

Dsc07334

なんと今日までの限定でIRISロケ弁なるものがありました。

ビョンホンさんが好きだったという海水晶入りのサラダ付き。

海水晶って初めて聞いたのですが、見かけは春雨、食感はやや海ぶどうのようなプチプチ、コリコリとした感じでした。

大きなおにぎりが2個(どちらも梅干し)にニシンの煮物、ハタハタの焼き物、キムチ、豆の煮物、焼きりんごが付いて800円でした。

ボリュームは満点で、籠のようなお弁当入れもしゃれています。

Dsc07321

地方のローカル線は大変ですが、クリスマスの飾りつけをしたり、お座敷列車を運行したりと、一生懸命頑張っています。

今まで中々利用することが無かった内陸線ですが、たまに乗るとのんびりとして、旅行気分が味わえるものでした。

雪景色も喜んでもらえると思います。

一度お試しください。

2009年12月17日 (木)

IRIS 最終回

今日でIRISは終了してしまいました。

全編を通して、ソウル市全体で応援して出来上がった作品だったなという感想です。

ほんとに大規模なロケで、驚きつつも感心してしまいました。

次は映画と日本での放送を楽しみにしながら、今までのストーリーを思い返すことにしますconfident

日本で放送が始まったら思い切りネタばれしたいです。

それにしても、後半戦回を重ねるごとにジュノさんが痩せていて驚きでした。

もともとカッコいいですが、なんか若返った感じでした。

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

今、ニュースを見たところ、23日(水)にIRISのスペシャル番組を80分で放送する予定だそうです。

メイキングやインタビュー、ダイジェストなど盛りだくさんでまたIRISを楽しめそうです。

時間はIRISの放送開始と同じ夜9時55分とのことです。

これはまた素敵なクリスマスプレゼントですlovely

IRISパネル展開催中

秋田内陸線の阿仁合駅ではIRISの秋田ロケの様子をパネルにして展示しています。

ロケで使った車にサインをしてくれたそうで、現物を見ることができるそうです。

また、IRIS側からこのパネル展用に特別に大きなパネルを作ってもらったとのことです。

入場料は無料ですが、内陸線の切符が無いと引換券がもらえないそうです。

角館から内陸線で、雪景色を堪能しながら行ってみてください。

今月23日までです。

詳しくは内陸線のHPでお確かめください。

2009年12月 6日 (日)

IRIS 第15話 16話

光化門での撮影が話題になったのか、IRISの視聴率が35.7%を記録しました。

うれしい限りです。

実際の銃撃戦は次回に持ち越しですが、終盤の緊張感は素晴らしかったです。

更に複雑になってきた人間模様も切ない場面ばかりです。

2話分を取り混ぜてみました。

0332724  200912040039061020_1 0232720 2    

1

ハードなアクションとロマンスと複雑に絡む心の糸・・・・・・

日本での放送が始まったら、ぜひお話したいですね。あれやこれや。

誰の立場に立つかで意見も違ってくることでしょうねhappy01

より以前の記事一覧