無料ブログはココログ

私のおススメ

カウンター

サクラ

Kirogi工房

Kirogi工房最新の商品

  • 53a
    韓国のモシ。 ハングルをプリントした素敵な布です。

料理

2010年2月16日 (火)

韓国料理で新年会

ブログをさぼっているうちに、いろんな事がありました。

1月末に、お友達と韓国料理で新年会を開きました。

いつものチャプチェやトッポッキ、キンパプに加え、なんちゃってサムゲタンを作りました。

数種類の漢方がセットになったものを買ってきて、まずスープを作ります。

それに、丸ごとの鳥が無かったので、モモや手羽などを煮込んでみました。

酢醤油やごま油に塩を加えたたれで食べてみると、中々おいしいです。

Dsc07769

Dsc07698a Dsc07777

デザートには韓国のお餅を食べました。

よもぎ餅に小豆をまぶしたものは、ヨモギの香りも程良く、小豆の甘さが絶妙です。

白いヨンヤントックはその名の通り、豆や栗などふんだんに入っていて、栄養満点でおいしいです。

うちのお客さんで、お餅を作っていらっしゃる方がいて、冷凍のものを買ったのですが、自然解凍で作りたてのような柔らかさになります。

ちなみに、アイスまんじゅうという小豆アイスも大好きなんです。

コリアン餅(韓国餅)とアイスまんじゅうのお店エイシン

http://k-eishin.com/?mode=cate&cbid=610116&csid=0

2009年8月29日 (土)

술 안주(酒の肴)

久々に遊びにきた友達に韓国のおかずを振舞いました。

Dsc04857

Dsc04846

ひとつは오징어채볶음(さきイカの炒め物)です。

今回のレシピはそのままヤンニョムで炒めたので、少し堅めでした。

次は水で戻して作ってみます。

Dsc04848

もうひとつは무말랭이(切干大根)の和えものです。(正しい名前がちょっと・・・・?)

日本の切干大根より太めで、火を通していないので歯ごたえがあっておいしいです。

ご飯のおかずとして食べるのでしょうが、お酒のつまみにちょうど良いですhappy02

2009年7月13日 (月)

トッポッキとキムチコレクション

  土曜日に久しぶりにトッポッキを作りました。

私のトッポッキは具沢山です!

Tokku

玉ねぎ、ニンジン、オデン(韓国の練り物)。

味付けはコチュジャン、砂糖、ケチャップ、ホンだし、です。

ホントは写真を撮り忘れて、かなり食べてしまいましたhappy02

韓国料理も上手になりたいと、基本のキムチを何度となく作ったりしました。

Kimchi1

Kimchi2 Kimchi3

Kimchi4

韓国では手作りのキムチを主食として、チゲやチャーハンなど作って食べたので、結構消費量は多かったです。

うちの母は辛いものが得意ではないので、私もたまに作って食べる程度になりました。

何といっても白菜が高い!梨が無い!セリもシーズンを選ぶ!などなど障害が多いです。

韓国では唐辛子を粉に挽いているお店が市場の中などにあります。

今度はそのお店から直接挽きたての唐辛子を買ってみたいと思います。

2009年6月16日 (火)

切干大根とホバクコジ

韓国へ行った時に、スーパーでホバク(ズッキーニ)の切干を買ってきました。

Dsc04042

韓国ではよく天日に干した野菜を愛用します。

テレビで大根の葉の干したものらしいのを、切らずにそのまま味噌汁のようなチゲにして、美味しそうにに食べているのを見ました。

今回、ホバクコジ(コジは切干の意)と切干大根(宮崎県産)といっしょに煮てみました。

Koji

韓国で知り合ったご夫婦から、韓国の干しシイタケはおいしいとうかがって、買ってきた千切り干しシイタケも入れてみました。

干しシイタケは肉厚で、香りもよく立ちます。

干したホバクの香りも効いていて、なかなかですhappy01