無料ブログはココログ

私のおススメ

カウンター

サクラ

Kirogi工房

Kirogi工房最新の商品

  • 53a
    韓国のモシ。 ハングルをプリントした素敵な布です。

秋田について

2011年3月13日 (日)

大地震

昨日の大地震でたくさんの方々が色々な影響を受けたと思います。

心からお見舞い申し上げます。

私の所はさっき電気が回復して、普通の生活に戻りました。

最初使えていた携帯のメールも今日の午後から圏外になってしまい、本当に孤立してしまった気がしました。

今、やっとテレビを見ることが出来るので、映像で見る状況はラジオで聞くよりも恐ろしく、大惨事だったことを実感しています。

角館は震度4だったと思いますが、建物がねじれるように揺れている様子を思い出すと、震度6や7はどれほどだったのかと恐ろしくなります。

岩手や宮城の惨状は本当に日本の風景なのかと目を疑うほどの有り様で、にわかには信じられません。

被害に遭った方々の様子も痛々しく、津波の威力を見ると普段忘れている自然の脅威を思い知らされます。

余震も原発の様子も気になりますが、皆さんもお身体を気遣って頑張ってください。

2011年2月23日 (水)

もろこしの作り方

先日、初めてもろこしを作りました。

角館で有名なもろこしの老舗、唐土庵の本社では唐土を作ることが出来ます。

ベテランの職人さんが、昔ながらの手作りの方法を教えてくれました。

Dsc02118 Dsc02122 Dsc02124 Dsc02144

小豆の粉に砂糖などをブレンドした粉を型に入れて網に並べるだけなんですが、やってみると意外に難しく、私の作った梅の花はポロポロと崩れてしまいました。

この粉の中に白小豆も混ざっているのを初めて知りました。

しばらく乾燥させて、焼き目をつけたら美味しい焼きもろこしの出来上がりです。

形は様々で角が欠けた様なものも多かったのですが、味は間違いありませんでした。happy01

2011年2月21日 (月)

雛めぐり始まりました

角館では土曜日からお雛様を飾るお家をめぐる雛めぐりが始まりました。

歴史案内人がお雛様と角館の街について話しながら巡るコースも有ります。

事前に予約すると、お雛様の特別メニューを出してくれるお店も有ります。

Dsc02191

まずは手作りのお雛様とお菓子のプレゼントがあります。

Dsc02211 Dsc02228 Dsc02248

家ごとに古い素敵なお雛様が飾ってあります。

今年初めて見るのは、白岩焼のお雛様です。

この寄り添ったお雛様が気に入っています。

お時間があったら角館に遊びにいらして、お雛様を眺めてみてください。

2011年2月13日 (日)

秋田の冬祭り

秋田は今、小正月行事満載です。

10日は西木町で紙風船あげが行われました。

とても寒い所ですが、夜空に上がる紙風船はとても幻想的でした。

Dsc01931

Dsc01933

Dsc01888

そして、今日と明日は角館で恒例の火振りかまくらです。

体験してみましたが、回す速度など難しい所も有り、私は少し髪の毛を焼きましたwobbly

ちゃんとタオルなんかで髪を包めば良いのですが、少しはみでていたようです。

Dsc01813

これで今年の厄を払い、一年のスタートを切った感じです。

2011年2月 9日 (水)

ハ・ジョンウン コレクション 故郷 展始まりました。

いよいよ始まりました。

7日9時からオープニングイベントから記念レセプションまで参加してきました。

このイベントにあたって、初めての翻訳作業と少しの通訳活動を経験しましたcoldsweats01

Dsc01844

角館の平福記念美術館には100点あまりの作品が展示されています。

私もまだ作品をきちんと見ていませんが、岡本太郎さんの作品もありました!

今年中にはジョンウンさんのご両親の故郷である全羅南道の霊岩(ヨンアム)にハ美術館が完成するそうです。

そちらからもお客さんが来ていたので、会の流れなどを韓国語でアナウンスしていましたが、ジョンウンさんのあいさつ文を(韓国語に訳したもの)を読むのは、予定外でつっかかってばかりで・・・・玉砕な感じです。

慰めてくれる人もいれば、激励してくれる人もいて、恥ずかしいやらうれしいやら・・・happy02

とにかく無事に終わってほっとしています。

今度はゆっくりと作品を見に行ってみようと思います。

お時間のある方は遊びにきて見てください。

Dsc01741

夜の美術館(通常は夜は開館していません)

2011年1月16日 (日)

河 正雄(ハ ジョンウン)コレクション「故郷展」について

私は案外地元の事は知らないほうなのでお恥ずかしい話なのですが、今回地元の美術館で、河 正雄(ハ ジョンウン)コレクション「故郷展」というのが、催されることになり、初めて河 正雄さんの存在をしりました。

幼いころを田沢湖で過ごし、秋田市の工業高校を卒業されて、電気関係のお仕事を成功させた方で、美術に関心があり、今まで集めた作品をご両親の故郷である光州市の美術館やその他へ寄贈してきた方だそうです。

田沢湖の図書館には、河 正雄さんが寄贈した本も3000冊ほどあり、見ることが出来ます。

様々な分野の本が揃っていますが、韓国と日本の関わりについて書かれた本もたくさんありました。

とても興味深いので、今度ゆっくり読んでみたいと思います。

来月記念のイベントがあるため、韓国からもお客様が来る予定です。

私も少しお手伝いが出来るかも知れません。

今のところは、名刺を作ったり、先方の名簿を整えたりしています。

以下の日程ですので興味のある方は是非足を運んでみてください。

会期

平成23年2月7日(月)~平成23年3月27日(日)
※会期中無休

開館時間

午前9時~午後4時30分(入場は4時まで)

入館料

大人(高校生以上) 個人 300円 団体 250円
小人(中学生以下) 個人 200円 団体 150円
※団体は20人以上
※仙北市民は無料です。

2010年10月 4日 (月)

田沢湖ツーデーマーチに参加しました!

最近運動不足を痛感しているクムジャです。

観光の仕事をしていて、いろんな地方のイベントを知る機会が増えました。

そこで、思い切って田沢湖ツーデーマーチの田沢湖1周コースにチャレンジしました!

Dsc00349

だいぶ不安はあったものの、出発前は元気です。

Dsc00352

記念のバッチ!キャラクターはたっこちゃんです。

Dsc00376

いよいよスタート!みなさんの後を追いかけます。

Dsc00386 Dsc00388

私たちが参加した土曜日はとても良い天気で田沢湖の色もとても綺麗でした。

Dsc00399

最初の休憩地点でもまだまだ元気!!

Dsc00409 Dsc00408

やっと半分の所でご飯を食べます。ここまで約2時間で歩きました。

途中、日本中から参加されている方々と話をしたり、景色を見ながら来たので、なんかあっという間でした。

でも、確実に脚は痛くてbearing

ボランティアの方が作ってくれた豚汁で元気も出ます。

また、半分食べてからの写真ですcoldsweats01美味しいのでついつい・・・・・

Dsc00411

辰子像のそばにある浮木神社。縁結びとのことで、旅の安全とご縁を願って参拝しました。

おみくじは小吉weep

若者は大吉でした!

Dsc00413Dsc00414

遊覧船も到着していて、良い眺めです。辰子の方を見ると水の色がまた少し変化しています。不思議な感じがします。

Dsc00420 Dsc00423

本当に快晴で綺麗な田沢湖。そして紅葉が少し始まった木もあります。

本当に気分が良いです。足の痛みさえなければ・・・・・

韓国でも結構歩くので、いつも足は痛いのですが、痛みの感覚では10キロ程度は歩いているようです。

でも、後半は未知の経験で、不安も募ります。

Dsc00430

ORAEさんの所まで来るとあと2キロの看板です。でも私たちにはまだ2キロ!!

足が痛い、痛いと泣きながらやっと白浜へ到着。

見事な枝の蓬莱の松が迎えてくれます。

Dsc00431

田沢湖を1周してみると、いろんな景色があることが改めて分かります。

Dsc00434

やっとゴール。

Dsc00436

もうヘロヘロです。立っているのもやっとな感じですが、若者はまだ余力がありそうです。

老人の方々にずいぶん越されてしまいました。

みなさん、とても元気で足の運びが軽やかでした。

わたしも見習わなければ・・・・・

田沢湖1周で約3万歩あるいたようです。

普段でもせめて1万歩くらい歩く努力は必要ですね。

2010年9月 5日 (日)

野生の王国

今年は気象庁も認める異常気象の年で、本当に暑かったですね。(まだ暑いんですけど)

秋田はそろそろ夜風が涼しくなってきて、日中の気温が30℃を下回る日も目前です。

私の家の裏を流れる川は、今年の豪雨ですっかり形を変えました。

そんなことを考えて見ていたら、珍しい鳥を発見しました。

Dsc00017 Dsc00015

どうやらアカショウビンという鳥のようです。

いつもは青いカワセミがとまっているところに赤い鳥がいるので、カワセミも暑さで赤くなってしまったのかと思いました。coldsweats01

2010年8月10日 (火)

案内窓口で韓国語

先週は秋田市で竿燈まつりがあったことで、角館にも観光客の方々がたくさんいらっしゃいました。

初仕事はアメリカからの親子で、しどろもどろになりながら道案内と稲庭うどんのお店を英語で紹介しましたwobbly

3日目にやっと念願の韓国人!!東京の留学生で色々と角館の事を調べていらっしゃったようでした。

韓国語を話す人がいるとは!とびっくりしていました。

同じ日、ソウルから旅行でいらした家族は、その日37度を記録した角館に驚いているようでした。

ソウルの方が涼しいとおっしゃってました!!

こんな感じてお役に立てたら、今までお世話になった韓国の方たちに少し恩返しが出来るようです

     Kori_02 Illust2016_thumb

2010年8月 1日 (日)

久々の英会話

今日から8月ですね。

7月の終わりにゲリラ豪雨を体験しました。

見る見る水かさが増えて家の前が川になってしまいました。

幸い家は浸水を免れましたが、車庫は10cm程水に浸かりました。

その頃私は久々に英会話を勉強していました。

実は今月から観光の方の仕事をすることになり、その一環として講習を受けています。

その中に英会話もあるのですが、簡単な受け答えはなんとかなるものの、道案内をしてみると中々難しいです。

日々練習が必要になりそうで、今からすでに不安でいっぱいですcoldsweats01

これから来年の3月までは、平日に角館駅前にある蔵の中で仕事をすることになる予定ですので、角館へお越しの際はお立ち寄りください。

(そちらは観光案内所になっています)

Sakura3

この桜の向こうに見えるのが蔵で、手前の方に駅がある位置関係です。