無料ブログはココログ

私のおススメ

カウンター

サクラ

Kirogi工房

Kirogi工房最新の商品

  • 53a
    韓国のモシ。 ハングルをプリントした素敵な布です。

韓国について

2011年12月10日 (土)

韓国式の結婚式

先日知り合いの韓国人の方の結婚式に参加してきました。

初めての経験だったのでどのようにしたらいいのかわかりませんでしたが、とにかく袱紗を作ってご祝儀を包んでみました。(あまり急いだので現物の写真を撮るのを忘れました)

Dsc04019

ドラマでよく見るように花道を歩いて入場。

神父様(?)の前で指輪を交換し、誓いを立て、コメントを聞いてご両親に挨拶、ケーキ入刀、と進みます。

面白かったのは新郎が靴を脱ぎ、会場を一回りすると皆さんが靴にお金を入れてくれます。半分は新婦に持たせて門出を祝うようです。

Dsc04042

日本よりも簡単な感じのする式ですが、皆さんの温かい祝福が伝わる式でした。

この後は別室で伝統行事を行いました。

Dsc04084

これは韓国独自の伝統結婚式ですね。

披露宴は無く、別の会場にあるバイキング形式のレストランで好きなだけ食べることが出来ました。

お金を払えば結婚式に関係ない人でも食事が出来るそうです。

いつか機会があったら行ってみたいです。

Dsc04053

お幸せを祈っています。

2010年7月 2日 (金)

パク・ヨンハさんの訃報について

皆さんも良くご存じのとおり昨日パク・ヨンハさんが亡くなりました。

私の周りにもファンの方がいて、私もコンサートに行ったこともあり、韓流スターの中でも親しみのあるヨンハさんが突然亡くなったと知って、昨日は実感が湧かず、ドラマの一部でも見ているような感覚でした。

でも、ニュースを見たりソ・ジソブさんの子供のように泣いている写真を見ると実感として感じられ、思わず涙が出ます。

ご両親の為にも死んでほしくなかったです。

どんなことがあっても自ら死を選ぶのは間違いです。

生きていればやり直せるし、視点を変えれば新しい世界が見えるはずです。

本当に残念でなりません。

ジソブさんは昨日からヨンハさんに付きっきりだそうですが、今ドラマが始まったばかりで、心労が重なって病気にならないか心配です。

明日火葬されるそうです。

ご冥福をお祈りします。

Yuri01 Yuri01Yuri01

2010年6月19日 (土)

夏と言えば冷麺

暑くなってくるとさっぱりした麺が美味しいです。

私が韓国へ行く度に、テレビの中で紹介されるお店があって、いつか行きたいと思っていた冷麺のお店に行くことが出来ました。

「南浦麺屋(ナンポミョノク)」はガイドブックにもよく載っている有名店です。

Dsc09217

お店は細い路地にあるので、最初は見つけられませんでした。

今回やっと見つけて入りました。

Dsc09208

この蓋の列がこのお店の売りです。

トンチミが時間差で熟成されているそうです。

それで作ったスープが冷麺に最適とのことです。

チャングムでもトンチミと山の清水で美味しい冷麺(ククスだったかも)を作っていましたね。

Dsc09215

皆さんこれがお目当てです。

日本人観光客も多いようでしたが、私たちが店に入った後からすぐに地元の会社員のような方たちもぞろぞろ入ってきて、あっという間に満席でした。

Dsc09214 Dsc09210

いろんな味を試してみたいので、ビビン冷麺と海鮮チヂミを頼んでみました。

このビビン冷麺は、今まで食べた韓国料理の中で2番目に辛い冷麺で、口の中が痛くて痛くて泣きました。

チヂミも大きかったのですが、朝食抜きだったのでぺろりと食べました。

Dsc09205

こんな調度品私も欲しいと思いますが、一体いくらするんだろう?

ちょうちょの留め金が可愛い家具が欲しいです。

2010年5月26日 (水)

清渓川の様子(2010年初夏)

韓国へ行く度に、いろんな表情を見せる清渓川ですが、私が行った時はお釈迦様の誕生日のお祝いで、燈籠が飾られていました。

Dsc09131

Dsc09133 Dsc09135 Dsc09137 Dsc09144

そのまま見てもカラフルで、綺麗な燈籠です。

暗くなって明かりがつくと・・・・・

Dsc09156 Dsc09162 Dsc09164 Dsc09171 Dsc09166

より鮮やかな色彩が楽しめます。

ポジャギを作る時も韓国的な色合わせで作れるようになってみたいものです。

2010年5月20日 (木)

あのサムゲタンを食べました

今、一生懸命韓国で仕事をしているクムジャです。

有名なサムゲタンの店「トソクチョン」で夕飯をいただきました。

Dsc09195

Dsc09188

大きな韓屋がそのまま店になっていて、ここが韓国だ!という感じです。

Dsc09193

一人前ということですが、結構大きくて食べ応え十分です。

おちょこに入っているのは人参のお酒です。ふわっと後味が人参ですが、飲みやすかったです。

Dsc09194

もうひとつのごちそう!!

イケ面二人とのお食事です。ふふふっheart04

Dsc09202

双子の神秘!左右対称なんです。

お酒を飲む時も左右対称に顔を横に向けてお酒を飲んでいました。

Dsc09203

最後は映画を見て来ました。名優揃いの韓国映画「하녀」(下女という意味でした)豪華なセットでサスペンス的な要素のある映画でした。

久々にデートの気分で良い夢見られそうですlovely

2010年2月21日 (日)

韓国おいしいものめぐり

Dsc06533

クァンジャン市場のマンドゥクッ

さっぱりしたスープにキムチ入りのマンドゥが5~6個入ってボリュームも満点です。

ランチにはポリパッとどっちにするか悩んでしまいます。

Dsc06541

夜は5枚肉(オーギョップサル)でスタミナを付けるのが一番です。

ビールもおいしくなります。

Dsc06528

要注意!!な食べ物。

チュンムキンパップは明洞でもおなじみの店ですが、食べたのは初めて。

仕事帰りにテイクアウトして、ホテルで一杯やりながら・・・・の図です。

奥に見えるのはカクテキとイカポックン。

このイカの炒め物(?)がとにかく辛かったです。

今まで韓国で食べた中で一番でした。辛いもの大丈夫な私でものたうちまわりました。

Dsc07784

プルコギチョンゴルもおいしかったです。

2人前ですが、たっぷりの量で満腹です。(もちろん二人で食べました)

2010年2月18日 (木)

東大門周辺の様子

最近は東大門付近を中心に行動することが多いので、だいぶ地理にも詳しくなってきました。

Dsc06530

東大門運動場という名前で覚えていたのに、去年から東大門歴史文化公園と名前が変わっていて、しばらくは別の駅が出来たのかと思っていました。

Dsc06512

Dsc06516

’09クリスマスシーズンはこんなオブジェで彩られたショッピングビル前。

いつも華やかで、人もたくさんです。

Dsc06521

これが東大門です。正式には興仁之門と言うようです。

Dsc06518

こちらは小さい光熙門。東大門とは逆の方向にあり、私の宿泊するホテルが近くに有ります。

東大門は意外においしいストリートも多く、真夜中には衣類や雑貨をつめた大きなビニール袋がビルの前に置かれ、大型バスで乗り付けた人たちが持っていくなど、活気に満ちた面白いところです。

まだ知らない事も多くて、冒険心をくすぐる街です。

2009年12月24日 (木)

クリスマス

クリスマス・イヴですね。

2年前のクリスマスに韓国へ行ったときの思い出です。

Dsc01490

電車でカピョン駅まで行きました。皆さん結構大きな荷物を抱えて・・・・

Dsc01491

バスやタクシーで船着き場へ行きました。

Dsc01495

船に5分も乗ったでしょうか?ナミソムに到着しました。

私のイメージのナミソムは人気のない静かな場所だったのに、人はたくさん居て、ジャズの生演奏なんかもあってにぎやかでした。

Dsc01496 Dsc01498

並木道は外せませんが、写真を撮るのも順番待ちで・・・・wobbly

Dsc01501

なんかロマンティックな感じです。

でも日が傾くと、ダム湖の中にあるナミソムは底冷えがして歯がガチガチ言いました。

Dsc01499

薪を燃やしたドラム缶で暖をとりつつ、有名なヨン様のお弁当を食べました。

原形を見る前に、赤い軍手で熱いお弁当をシャカシャカ振ってしまったので、もうビビンバになってしまっています。

韓国人の間でも人気があって、結構並んで手に入れました。

自転車にも乗りたかったし、お菓子やお弁当をもってのんびり来てみたいと思っていました。もう少し暖かい時に・・・・

Dsc01508

一方、ソウルは建物がライトアップされてとても綺麗でした。

今は無き、南大門もこんな風に存在感を示していました。Dsc01511

Dsc01512

市庁前にはスケートリンクが出来て、こんなに鮮やかに飾りつけされていました。

Dsc01515 Dsc01534

明洞のデパートや清渓川も見事にライトアップされていました。

去年あたりからエコなどのために、ライトアップを自粛したようですが、今頃はどうなっているのでしょう?

Dsc02689

今年のお正月はこんな感じでした。

Merry Xmas!!

2009年11月11日 (水)

今日はぺぺロデー(빼빼로 데이)

今日は11月11日で、1が並んだ姿からポッキーデーなんだそうです。

これは、日本のバレンタインデーのようなものらしいです。(直接かかわったことがないので、噂でしかしりませんbearing

写真で見る限り、かなり盛り上がっているみたいです。

1021778161

360424267_1191754596

この情熱には参りますwobbly

若いころに戻って、こんなことしてみたいですぅ!

2009年10月 9日 (金)

14回 釜山国際映画祭開幕

毎年開催のニュースを聞くと、来年こそは行ってみたいと思う『釜山国際映画祭』が8日開幕しました。

イ・ビョンホンさんもソ・ジソブさんも釜山入りしたとニュースに出ていました。

来年こそは行きたいです。

サイトを見るといろいろ情報が見られますが、私のパソコンでは文字化けする部分も多いです。

一応リンクしておきます。

14回 釜山国際映画祭   http://www.piff.org/structure/kor/default.asp