無料ブログはココログ

私のおススメ

カウンター

サクラ

Kirogi工房

Kirogi工房最新の商品

  • 53a
    韓国のモシ。 ハングルをプリントした素敵な布です。

« 秋田の冬祭り | トップページ | もろこしの作り方 »

2011年2月21日 (月)

雛めぐり始まりました

角館では土曜日からお雛様を飾るお家をめぐる雛めぐりが始まりました。

歴史案内人がお雛様と角館の街について話しながら巡るコースも有ります。

事前に予約すると、お雛様の特別メニューを出してくれるお店も有ります。

Dsc02191

まずは手作りのお雛様とお菓子のプレゼントがあります。

Dsc02211 Dsc02228 Dsc02248

家ごとに古い素敵なお雛様が飾ってあります。

今年初めて見るのは、白岩焼のお雛様です。

この寄り添ったお雛様が気に入っています。

お時間があったら角館に遊びにいらして、お雛様を眺めてみてください。

« 秋田の冬祭り | トップページ | もろこしの作り方 »

秋田について」カテゴリの記事

コメント

maurunamu1さん、コメントありがとうございます。
角館も古い街なので、由緒あるお雛様がたくさんあります。
私はまだ他の地域のお雛様を見たことがないので、大舘や由利、山形など行ってみたいと思います。

 先日、大館郷土博物館と鹿角市花輪の関善で開かれたひな人形展を見て参りました。大館郷土博物館では、この地方に伝わる「押し絵ひな人形」も展示され、中には慶応2年(明治元年の2年前)の作品も展示されてました。
 大館も鹿角市花輪も、その地方の中心都市なので、古い商家では伝来の人形がいくつか残っているようです。(ただ大館は火事が多かったので、あまり残っていないかも知れないようですが。)
 いずれも見事な人形ばかりで、旧家の栄華と伝統が偲ばれました。

 角館も古い街ですので、素晴らしいものが残っていそうですね。見がいがあると思います。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/531429/50934257

この記事へのトラックバック一覧です: 雛めぐり始まりました:

« 秋田の冬祭り | トップページ | もろこしの作り方 »