無料ブログはココログ

私のおススメ

カウンター

サクラ

Kirogi工房

Kirogi工房最新の商品

  • 53a
    韓国のモシ。 ハングルをプリントした素敵な布です。

« 2010年5月 | トップページ | 2010年7月 »

2010年6月

2010年6月25日 (金)

モラ(パナマ共和国クナ族の民族工芸)

今秋田市の県生涯学習センターで”モラを楽しく”という企画展が開かれています。

モラとはとても鮮やかな布たちをアップリケしたり、何枚か重ねた布の一部を切り取ったりして、動植物を形作っていく複雑な手芸です。

パナマ共和国のクナ族の民族衣装の装飾が起源のようです。

完成した作品を見るとまるで1枚の絵画のようです。

私の知り合いの方は10年程も取り組んでいらっしゃるようです。

今回の企画展には20名程の方々が作品を出品していらっしゃって、見ごたえもたっぷりです。

今回初めて企画展のご案内を頂き、早速行ってきました。

写真はNGなので、その素晴らしさをお見せ出来ないのが残念です。

今月の30日まで開催されていますので、お時間のある方は覗いてみてはいかがでしょうか?

2010年6月19日 (土)

夏と言えば冷麺

暑くなってくるとさっぱりした麺が美味しいです。

私が韓国へ行く度に、テレビの中で紹介されるお店があって、いつか行きたいと思っていた冷麺のお店に行くことが出来ました。

「南浦麺屋(ナンポミョノク)」はガイドブックにもよく載っている有名店です。

Dsc09217

お店は細い路地にあるので、最初は見つけられませんでした。

今回やっと見つけて入りました。

Dsc09208

この蓋の列がこのお店の売りです。

トンチミが時間差で熟成されているそうです。

それで作ったスープが冷麺に最適とのことです。

チャングムでもトンチミと山の清水で美味しい冷麺(ククスだったかも)を作っていましたね。

Dsc09215

皆さんこれがお目当てです。

日本人観光客も多いようでしたが、私たちが店に入った後からすぐに地元の会社員のような方たちもぞろぞろ入ってきて、あっという間に満席でした。

Dsc09214 Dsc09210

いろんな味を試してみたいので、ビビン冷麺と海鮮チヂミを頼んでみました。

このビビン冷麺は、今まで食べた韓国料理の中で2番目に辛い冷麺で、口の中が痛くて痛くて泣きました。

チヂミも大きかったのですが、朝食抜きだったのでぺろりと食べました。

Dsc09205

こんな調度品私も欲しいと思いますが、一体いくらするんだろう?

ちょうちょの留め金が可愛い家具が欲しいです。

2010年6月18日 (金)

ポジャギ物語の余韻

先週行われたポジャギの展示会「ポジャギ物語」はたくさんの方々に見に来ていただいて、本当に良かったです。

Dsc09412

カノンさんが丹精込めて作った100点あまりの作品は、綺麗で可愛らしく大好評でした。

2日目には、私、クムジャの作品も2~3点出させていただいて、お客さんとの会話のネタになりました。

同じものを作りたいと布を買って行って下さった方もいて、うれしかったです。

布を店頭販売するのは初めてだったので、バタバタして説明もおろそかになってしまったのが残念です。

Dsc09417

次回はお店の作りにも工夫をしないといけませんね!

あまりにも雑然としていました(反省)

少しずつ成長していけたら良いですね。

2010年6月 1日 (火)

チーさんの作品

私のお友達のチーさんが作ったストーブカバーです。

取り外しの出来ないストーブに夏はいろんなカバーを掛けて隠している事が多いです。

グリーンを基調にした色合わせでカバーを作ってみました。

出来上がってみると落ち着いた色合いで、真ん中に置いたアイボリーが可愛くアクセントになりました。

ミシンで縫ってあるので、結構早く出来ました。

ポジャギ作家のクムジャとしては、これに一ひねりしてポジャギらしいストーブカバーを作りたいと思案中です。

Ca6ivvzl Cawztoyi Ca6ivvzla

« 2010年5月 | トップページ | 2010年7月 »