無料ブログはココログ

私のおススメ

カウンター

サクラ

Kirogi工房

Kirogi工房最新の商品

  • 53a
    韓国のモシ。 ハングルをプリントした素敵な布です。

« 角館の風景(新緑) | トップページ | ポジャギ物語 »

2010年5月11日 (火)

ささき様の作品

最近忙しさにかまけて針の進みが遅いクムジャです。

観光でいらしたお客様から、東京での展示会の様子などを聞く機会があって、結構活発に活動なさっているんだと思いました。

ポジャギ作家の先生たちの作品を直接見る機会はなかなかありませんが、ポジャギを好きな方々の作品を見るのも、色々刺激をうけて楽しいと思いました。

Kirogi工房のお客様のささきさんが快く作品の公開を許して下さったので、早速紹介させていただきます。

Dsc09023 Dsc09018

モシのチョガッポ。(大きさ約1m四方)

白を基準とした作品で、刺繍入りの布を上手に組み合わせ、バランスのいい仕上がりになっています。

折重ねはぎでこれだけの大作はさぞ時間もかかったでしょうね。

これからもポジャギ倶楽部としてたくさんの作品を紹介して行けたらと思います。

« 角館の風景(新緑) | トップページ | ポジャギ物語 »

ポジャギ倶楽部」カテゴリの記事

コメント

masshiiさん、こんばんは。
通常パッチワークのように布を組み合わせてデザイン化したポジャギをチョガッポと呼ぶようです。
モシという種類の布を使っているので、このように呼んでいます。
私はいつも放送が終わってからその事実を知ることが多くて、いつも良い番組を見逃してしまいますcrying

ポジャギさん こんにちは。
モシのチョガッポって言うんですか?
綺麗な作品ですね。
先だってNHK3ハイビジョン放送プライム8「日韓100年・・・」で初代韓国文化相とお名前忘れましたが日本在住13年の大学教授の1時間半にわたる映像交えたインタビューの密度の濃い放送を観ましたが、元文化相宅応接間テーブルにかけてあったポジャギ?モシ?がとても素敵だったのが印象に残っております。
正方形の真ん中の卍模様で始まって大きさにして80cm四方位。色は薄いのに赤が小さく2,3箇所でした。masshii

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/531429/48330309

この記事へのトラックバック一覧です: ささき様の作品:

« 角館の風景(新緑) | トップページ | ポジャギ物語 »