無料ブログはココログ

私のおススメ

カウンター

サクラ

Kirogi工房

Kirogi工房最新の商品

  • 53a
    韓国のモシ。 ハングルをプリントした素敵な布です。

« 2009年9月 | トップページ | 2009年11月 »

2009年10月

2009年10月28日 (水)

IRIS 第5話

今日はいろんな意味で切ないです。

今日はモロ、アクション映画のような展開でした。

それなのに、接続が良くなくて、大切な場面が抜けたり、ストップモーションだったり・・・・・悲しいです。

ぺク・チヨンの「忘れないで」の曲に合わせて本当に切なくなってくるんです。

さらに、エンディングの曲はBIGBANGになってました。

シン・スンフンの曲といい、OSTに全部入っていたらすごい儲けた気分になる気がします。

2009年10月25日 (日)

IRIS 第4話 視聴率26.2%(一部ドラマ内容に触れています)

ニュースエン記事(NATE掲載)        訳 クムジャ

イ・ビョンホン、キム・テヒ主演、KBS2TVの水・木ドラマ『IRIS』が20%台に落ち着いて、水・木ドラマの1位の座を固めた。

視聴率調査会社TNSメディアコリアによると、10月22日放送された『IRIS』の第4話は全国基準26.2%で、21日の第3話の27.9%に比べ小幅な落ち込みを見せた。

SBS『ハンサムですね』の第4話は10%で、前日の3話の9%に比べ上昇値を見せた。

また、MBCの水・木ドラマ『地面にヘディング』は5.9%で、前日の4.2%に比べ上昇値を見せた。

『IRIS』はイ・ビョンホン、キム・テヒ、チョン・ジュノ、キム・スンウ、キム・ソヨン、BIGBANGのT・O・Pら超豪華なキャスティングにより、放送前から話題を集める作品。

200億ウォンに達する莫大な制作費とアジアからヨーロッパにわたる海外ロケなど、華やかな見せどころで視聴者たちの注目を集めた。

一方、IRISは21日、第3話の放送でイ・ビョンホンとキム・テヒの日本旅行とジーンとくる「飴キス」のシーンとベッドシーンが電波に乗り、視聴者たちの視線を集めた。

第4話では、北側の労働党の高官を暗殺しろとの命令を受けたイ・ビョンホンが銃撃を加えた後、北側の要員であるキム・スンウの銃を受け、追撃戦を繰り広げる場面が描かれ、目をくぎ付けにした。200910230710501001_1a 200910230710501001_1b

2009年10月22日 (木)

IRIS 第4話

今日はずっと緊張感のシーンでした。

それでも、とても美しいハンガリーの街並みも堪能できました。

いつかハンガリーに行ってみたくなりましたlovely

私の想像と全然違う展開で、びっくりです。

韓国でのイベントで見られた場面はずっと後半のシーンかと思っていたのに、もう今日の段階で放送されてしまいました。

これからどうなるというのでしょう???

IRIS 第3話 視聴率27.9%

  第3話の視聴率は全国で27.9%、首都圏で29.3%(TNS指数)だそうです。

秋田のシーンは全体の3割か4割でしたが、二人の温かい関係がよく表れていて、秋田の印象も良くなるのでは?なんて一人考えていました。1256182683b

1256182683a

一方で、緊迫するT・O・P氏の演技が、ドラマを甘すぎず、怖すぎず、絶妙なスパイスを利かせていました。1256182823a

2009年10月21日 (水)

IRIS 第3話

今日は出ちゃいました!!辰子像と二人の抱擁heart04

Photo

もっとギラギラした辰子が出るかと思いましたが、案外シックでしたcoldsweats01

3月の興奮がよみがえります。

今日は、ロマンスあり、サスペンスあり、アクションあり、めまぐるしい展開でした。

T・O・Pさんの見せ場も沢山あって、すごくかっこよかったです。

ジュノ氏のアクションシーンも惚れ惚れするような切れの良さで、目移り、心移りの激しい一時間あまりでした。

masshiiさんもおっしゃってますが、挿入歌もグッとくる感じで、早くOSTを手に入れたいですlovely

2009年10月20日 (火)

ティッシュケース

Caseshop

最近、小物作りにハマっています。

ポジャギではないのですが、友達が貸してくれたミシンでトライしています。

画面の手前3個はクムジャの手作りなんです。

この間買ってきた派手な布は、やはりこんな小物が映えます。

Dsc05769  Dsc05770

こんな袱紗も作ってみたんですがどうでしょう?

2009年10月16日 (金)

IRIS 第2話視聴率 25.3%(ドラマの内容に触れています)

第2話の視聴率が25.3%(TNS基準)を記録し、0.8%アップしたそうです。

一番の話題はビョンホンさんとテヒさんのキスシーンのようです。

その他にも北との攻防戦を臨場感たっぷりに見せたり、TOPさんが登場したりと見せ場はたくさんです。

ハリウッド映画のようなちょっと大人な雰囲気が感じられました。

200910152351571118_1a 200910152351571118_1b 1255660385_202660_ps09101500007

IRIS 第2話 TOPキラーとして初登場!カリスマ爆発

16_24843a

TVデイリー(NATE掲載)     訳 クムジャ

BIGBANGのT・O・Pがカリスマあふれる演技でお茶の間を戦慄させた。

TOPは15日『IRIS』に初登場。冷血なキラーとしてカリスマをほとばしらせた。

TOPは北側から雇われた殺し屋BIG役を引き受けた。

暗いクラブの中で、ミスターブラックという人物からヒョンジュンの動画を受取り、北のテロ工作を邪魔するヒョンジュンの抹殺を依頼される。

TOPは出番は少なかったが、カリスマあふれる演技で視聴者たちに強い印象を与えた。

BIGBABGのファンたちは”TOPは演技の素質がある””カリスマあふれるキラーとして完璧に変身した”と激賛した。

2009年10月15日 (木)

IRIS ポスター

200910152226371001_1a

とてもカッコいいですlovely

IRIS 第1話 視聴率19.3%

TVレポート(NATE掲載)             訳 クムジャ

28279_35888_3845

ワールドスター イ・ビョンホンのお茶の間復帰作として話題を集めるKBS2『IRIS』が無事にスタートを切った。

視聴率は19・3%(AGBニールセン基準)を記録した。今期の水木作の1位の座をつかんだ。

『IRIS』は総額200億ウォンの製作費が投入された大作で、下半期の期待作の一つ。イ・ビョンホンをはじめ、キム・テヒ、キム・スンウ、チョン・ジュノ、キム・ソヨン、キム・ヨンチョル、T・O・Pら、代表するトップスターの出演と、今までには見られない諜報ものという点で、大きな関心を集めた。

作中、イ・ビョンホンが扮するヒョンジュンは国家安全局(NSS)所属の最高の要員であり、正体不明の秘密集団『IRIS』によって、陰謀と裏切りに巻き込まれる人物。

イ・ビョンホンは作品の核心人物で、全体的な雰囲気を調整しつつ、個性の強いスターたちがややもすれば、ばらばらになるのをまとめる役割を担っている。

過去と現在を行き来して、全体的な展開とキャラクターたちを説明した14日の放送で、イ・ビョンホンの熱演を堪能した。

特に、『甘い人生』でも息の合ったところを見せた、キム・ヨンチョルとのアンサンブルは一言で幻想的というほどだった。

放送後、視聴者たちはイ・ビョンホンの熱演と魅力が作品へのめりこませた、として好評を博した。

作品が過去と現在を行き来するほど、それによって感情の変化は必須。時には真剣な男性として、時にはずうずうしいいたずらっ子として、状況によって変身するイ・ビョンホンの様々な姿は、視聴者たちを魅了した。

視聴者たちは”いくらか外国映画のリメイクのような感じがしたが、イ・ビョンホンだから見た””やっぱりイ・ビョンホンだから何も言う事がない””イ・ビョンホンがドラマ自体を生き生きさせている””今日見ていてずっと緊張感が最高潮だった”と意見を語った。

反面、多少重すぎるテーマにギャグを自然に混ぜ込んでいるとする好評価と普通のブロックバスター作品との差異を感じられなかったとする酷評もあったりした。

まずはスタートを成功させたとみてよい。 

2009年10月14日 (水)

IRIS

第1話が放送されました。

ネタばれしないように私の印象をお知らせします。

オープニングはハンガリーでした!

そして全体的な印象は、可愛い!面白い!!です。

先日来日したビョンホンさんがとても若々しく見えましたが、この第1話の撮影のためのイメージでした。

ジュノさんは、ハンガリーでたくさん走ったとおっしゃってましたが、韓国でもずっと走っていたようですwobbly

明日から核心に迫るシーンに入って行きそうです。

早く見たくてわくわくします。

もったいつけた内容で申し訳ありません。でも、面白いのは間違いありません。

皆様もお楽しみにhappy02

2009年10月 9日 (金)

14回 釜山国際映画祭開幕

毎年開催のニュースを聞くと、来年こそは行ってみたいと思う『釜山国際映画祭』が8日開幕しました。

イ・ビョンホンさんもソ・ジソブさんも釜山入りしたとニュースに出ていました。

来年こそは行きたいです。

サイトを見るといろいろ情報が見られますが、私のパソコンでは文字化けする部分も多いです。

一応リンクしておきます。

14回 釜山国際映画祭   http://www.piff.org/structure/kor/default.asp

2009年10月 8日 (木)

パステルのポジャギvol.2

今日は怖い台風で1日大変ですね。

秋田はこれから雨と風が襲ってきます。

最近はいつどんなことが起こるのか、予測しづらくなってきて本当に怖い気がします。

ところで、私は最近、縫物をする時間が少なくて作品の進行もペースダウンです。

やっと、ひとつ仕上げました。

以前作ったパステルのポジャギの色違いです。

慎重に作ったので、以前よりは形がそろっています。coldsweats01

은하견と領収書に書かれてあって、ずっと布の種類だろうと思っていましたが、

直訳すると銀河絹というらしいです。

よく見ると丸い花模様とキラキラ光る星の形をした模様もあるんです。

Pojyagi0911 Pojyagi0911a

Pojyagi0911b

2009年10月 7日 (水)

ベー・チェチョル(배재철)さんに感動

私は普段、クラッシックもオペラも聞きませんが、今日フジテレビで生のべー・チェチョル(배재철)さんの歌声を聞いてとても感動しました

有名なテノール歌手だった彼が、甲状腺ガンの手術で一度は声を失い、京都で声の再生手術を受けて長い間リハビリを続けているという話も、とても大変なことだと思います。

それとは別に、声の美しさや力強さに単純に感動しました。

1689464 色々な番組で紹介されていますので、以前からご存じの方も多いと思いますが、CDと本も出ているようです。

ヴォイス・ファクトリイのHPにはベー・チェチョルさんの情報も詳しく載せられています。今まで何も知らなかったので、私はそこから始めたいと思います。

ヴォイス・ファクトリイhttp://www.voice-factory.com/index.html

2009年10月 3日 (土)

IRIS放送目前!KBS版IRIS公式HP

もう10月に入りましたね。

韓国はただいま秋夕です。市場もお店も休むと聞いていましたが、私が街を散策してみると、以外にたくさんの人たちが街にいました。

三清洞は車が列をなしていて、食事やショッピングを楽しむ人たちも多かったし、仁寺洞では餅つきをしたり、伝統的なお菓子を売っていたり。

Dsc02096 Dsc02095

ところで10月というとIRISの放送が始まります。

それを思うとワクワクして落ち着きません。

KBSの公式ホームページもリンクして、これから度々のぞきに行こうと思います。

KBSの公式HP  http://www.kbs.co.kr/drama/iris/index.html

첫방송 :: 2009년 10월 14일 수요일 밤 9시 55분(初放送 2009年10月14日水曜日 晩9時55分)

なお、KBSのニュースでは、日本に来ていたヨンジュンさんの体調が悪くて、急きょ帰国したとのことです。

きっと、イベントのために無理して来ていたのでしょうね。

少しゆっくり休めるように配慮してあげて欲しいものです。

2009年10月 2日 (金)

秋のハフェマウル(河回村)vol.2

ハフェマウルとは字のとおり、河が村の周りを回るように流れています。

Hafe15 Hafe16

Hafe17

河を渡って芙蓉台という美しい岸壁の上から眺めるハフェマウルはとても美しいそうです。見逃したのが心残りです。

Hafe18

Hafe19 Hafe20

芙蓉台を眺めるように小高い所に建っているこの精舎も、柳成龍が建てたものだそうです。

観光客の多かった宗家の場所と違い、人もいないので静かですが、落ち葉を掃除した跡があり、きちんと手入れされているようでした。

落ち着いて過ごせるいい場所でした。

Hafe21

そばにはこんな立派な松の木もあって、長い歴史があることを実感しました。

Hafe22

ハフェマウルに宿泊する方も多いらしく、あちこちにミンバク(民泊)という看板を目にします。

一度は体験してみるのもいいかも知れません。部屋の大小とかトイレとか、多少の弊害は感じられましたが!

ここはハフェマウルにある劇場です。

開演1時間ほど前は閑散としています。

Dsc02380

仮面劇が始まるとほぼ満員です。

おじさんたちの団体がそばに座ったのですが、誰かがお菓子を配ってくれて私にもおすそ分けしてくれました。

私も、隣の知らないおじさんに上げました。

こんな素朴な触れ合いが韓国ではごく自然で、心がほんわり暖かくなります。

Dsc02383

Dsc02396

お心づけをもらう人もこの後出演します。Dsc02389

牛が現れ、お客さんにちょっといたずら。

後ろ脚の人がペットボトルで水をかけています。

Dsc02388

Dsc02400_2

 

Dsc02406

仮面劇は、両班に対する風刺とか人々の生活のあれこれ、本音と建前などを面白おかしく演じているそうです。

もっと言葉がわかれば笑いの壺を見つけられるでしょうか?

かなりドギツイ話もあるようですが。

Dsc02404

酔っ払いのおじさん。本当に楽しそうに見えます。

夕方4時から2時間程演じられているようです。この日は時間の都合で半分しか見られませんでした。

ここで残念なお知らせですが、毎年「安東国際仮面フェスティバル」が行われていますが、今年は新型インフルエンザの影響を考えて、中止になったそうです。

私も一度は見てみたいお祭りのひとつなので、今年の中止は残念です。

来年から3年ほどの計画で、韓国では観光に力を入れて色々なイベントを行う予定と聞きました。

是非行ってみたいです。

2009年10月 1日 (木)

IRISショーケース vol.3

8月末にソウルで行われた「IRISショーケース」の写真を追加しました。

みーままさんのところでご紹介していただいたのですが、私の位置からT・O・Pさんの場所が遠くて、いいショットの写真がありませんでした。

写真はたくさん撮ったのですが、ブレブレで使えるものが少ないのが悲しいです。

今回はT・O・Pさんに焦点を合わせてみました。

Dsc04921

Dsc04973_2

Dsc05043a Dsc05074

このぼんやり写真は舞台を降りるT・O・Pさん。

この後、ファンの子たちは車に乗って立ち去るT・O・Pさんを追いかけ、近くの交差点で信号待ちする車に駆け寄って何か叫んでいました!

熱気あふれる光景でした。

« 2009年9月 | トップページ | 2009年11月 »