無料ブログはココログ

私のおススメ

カウンター

サクラ

Kirogi工房

Kirogi工房最新の商品

  • 53a
    韓国のモシ。 ハングルをプリントした素敵な布です。

« 2009年7月 | トップページ | 2009年9月 »

2009年8月

2009年8月31日 (月)

忠武路国際映画祭

忠武路国際映画祭

チョンゲッチョン広場で野外イベントとしてアイリスのショーケースが行われました。監督をはじめ、出演者が勢揃いしました
ドラマのダイジェストも見ましたが、秋田、ハンガリー、韓国の撮影分が組合わさって大分完成しているみたいでした興奮しました。すでにハリウッド映画のような迫力でした。
詳しい様子については、また日を改めてお知らせしたいと思います。

ただいまソウル

ただいまソウル
ただいまソウル

五万ウォンチャリをゲットしましたなんか可愛いです。

モシのブックカバー

モシの切れ端を繋ぎ合せてブックカバーにしてみました。

最近、メドゥプも練習しているので、栞として縫い付けてあります。

カラフルな色が少しずつ組み合わさって意外なニュアンスがでました。

刺繍の位置が少しずれていますが、ご愛敬!!

Bookc Bookc1 Bookc2

2009年8月30日 (日)

IRIS

IRIS公式サイト(テオンエンターテイメント)

http://www.iris2009.co.kr/

Iris

Iris2

久々にIRISについて触れてみたいと思います。

予告編的な動画が楽しめ、今までの撮影風景を総合したような公式サイトにリンクしておきました。

興奮度が増して来るような映像ですlovely。TBSチャンネルですでにご覧になった方も多いでしょう?

スポンサーの欄に秋田県のマークが入っていて感慨深いですconfident

早く見たいのに放送予定日はずれ込む一方で残念ですcatface

追加の情報です。

明日、8月31日ソウルのチョンゲッチョン広場で『IRIS』のショーケースが行われるようです。

忠武路映画祭のイベントの一環で行われるようです。

俳優陣や監督が参加されるとのニュースがありました。

運が良ければ見ることができそうですlovely

公州旅行

去年の夏はKTXに初めて乗りました。

嬉しさのあまり、チケットを買ってすぐに乗り場に行ってみたら、他に人がいませんでした。

Dsc01715

チャン・グンソク君がCMをしていたコーヒーを買って、ワクワクの瞬間!

Dsc01718

大田からバスに乗っていこうと、チケットはテジョン行きです。

ところが、大田についてみると、バス乗り場がわからず、タクシーに乗ってバスターミナルへ行こうと思ったのが運の尽き!!

おじさんが言葉巧みに公州まで連れて行ってくれました。

ホテルの名前を言って連れて行ってもらったら・・・・・・

Dsc01722

いわゆるモーテルで、入口もやや躊躇しましたが、チェックインして部屋にいこうとしたら、こんなブルーライトでまたびっくりwobbly

予約する時は、公州のHPに書いてあった観光ホテルという名のホテルだったのに・・・・・・初体験でした。しかも一人で泊まるのかと聞かれましたweep

でも、朝食は普通においしかったです。おばさんも親切だったし。

Dsc01728

公州に流れる錦江。

すごくのんびりした風景で落ち着きます。

向こうには公山城があります。

Dsc01731

熊の娘と若者の伝説があるそうです。

熊があちこちで見られます。

Dsc01732 Dsc01741

こじんまりとしたお城の中は所々修復中のようでした。

遺跡の発掘をしているところもあるようです。

Dsc01738

お城の中にはこんなかわいい住人も・・・・まったく人を怖がりません!

国立公園の鶏竜山(ケリョンサン)

Dsc01758 Dsc01759 Dsc01761

緑が深いのに道が整備されていて素敵な所でした。

お弁当を持って登山してみたいところです。

Dsc01768 Dsc01766

そこにある甲寺。

紅葉が綺麗なんだそうです。

ゆったりとして気持ちのいい場所でした。

公州は百済の都なので、秋には百済文化祭というのもあるそうです。

今年は10月9日から18日まで行われるそうです。

来年はまた大きなイベントの予定もあるようなので、HPをアップしておきます。

百済文化祭   http://www.baekje.org/

2009年8月29日 (土)

술 안주(酒の肴)

久々に遊びにきた友達に韓国のおかずを振舞いました。

Dsc04857

Dsc04846

ひとつは오징어채볶음(さきイカの炒め物)です。

今回のレシピはそのままヤンニョムで炒めたので、少し堅めでした。

次は水で戻して作ってみます。

Dsc04848

もうひとつは무말랭이(切干大根)の和えものです。(正しい名前がちょっと・・・・?)

日本の切干大根より太めで、火を通していないので歯ごたえがあっておいしいです。

ご飯のおかずとして食べるのでしょうが、お酒のつまみにちょうど良いですhappy02

2009年8月28日 (金)

秋田ポートタワーセリオン編

IRISのロケ地である「ポートタワーセリオン」に行ってきました。

200908201732001 展望台から眺める夕日はとても綺麗なんですが、生憎この日は曇り空!

キム・スンウさんとソヨンさんが撮影したのは建物の中だと聞きましたが、どのあたりだったのでしょう?

200908201742000

上からの景色はこんな感じです。

ビョンホンさんが船のシーンを撮ったのはこのあたりでしょうか?

このタワーは夜になるとネオンで光って綺麗です。

2009年8月27日 (木)

秋田の風物詩

「ババヘラアイス」をご存じでしょうか?

国道沿いや観光地で見かけるものです・・・・・

Dsc04844

こんな感じで、子供たちの楽しみの一つでもあります。

Dsc04842

ババヘラのババとはおばさんのこと、ヘラはこんな道具です。

おばさんが、へらで作ってくれるアイスのことなんです。

味はイチゴとバナナということになっていますが、全体的にさっぱりとした違いのわからない味ですsign02

昔から見かける風景なので気にしていませんでしたが、どうやら秋田にしかない風景のようです。

見かけたら一度お味見してください。

200908201445000

そして、今年そのババヘラアイスに新感覚のデザートが出来ました。

台湾のアイスからヒントを得て作ったそうです。

200908201501001

まるで冬のパウダースノーのようなふわふわしたアイスでした。

今回は練乳を掛けて食べてみました!

何とも不思議な食感です。

ババヘラではないような感じです。

秋田駅前のホテルの3階で食べることができます。

2009年8月23日 (日)

大曲の花火

秋田では夏の締めくくりに大きな花火大会があります。

「大曲の花火」は私たちの目を楽しませてくれる一方で、花火師さんたちの腕を競う競技会でもあります。

だから大曲の花火は最新の花火をたくさん見ることができるんです。

私は何年振りかで大曲の花火を見ました。

とても鮮やかな上に、花や動物、文字までも空に浮かび上がり本当にきれいでした。

私の写真技術が未熟なため、迫力ある画像は取れませんでしたが、何となく雰囲気をお楽しみください。

Hanabi1 Hanabi2 Hanabi3 Dsc04813

2009年8月19日 (水)

BIGBABGテソン君の怪我・・・続報

先日ロケ先からの帰りに交通事故に遭ったBIGBANGのメンバーのD-LITE(テソン)は、検査の結果、鼻の骨、脊柱横突起、目の角膜の側の骨を痛めていることがわかったそうです。

これにより、4週間ほどと言われていた治療期間が8週程に延びる予定です。

鼻の骨の手術を受ける時に、目のところも一緒に直す予定だそうです。

これにより、ミュージカルへの出演は立ち消えとなりましたが、日本の武道館のイベントには参加できる見込みです。

これから、忙しくなるところだったのに、思わぬ事故でテソン君本人もがっかりしていることでしょう。

早く良くなって復帰してほしいものです。

2009年8月17日 (月)

スイカの種

お盆も無事に終わり、残暑厳しい秋田です。

残暑お見舞い申し上げます。

お体大切にしてください。

Furin_02

こんな暑い時は、サムゲタンを食べて夏バテ予防をしたり、凍ってシャリシャリになった水キムチを入れた冷麺なんて食べたいですhappy02

私の知っている韓国人は、スイカを食べる時、種も一緒にバリバリ食べます。

種には栄養が詰まっているので、食べなさいと小さい頃から言われていると聞きました。

私が小さい時には、おなかをこわすから種は食べるなと言われていました!

乾燥した種を食べるのは知っていたのですが、さすがにその時はびっくりしました。

考えてみれば、新しい芽を出すために栄養が詰まっているのは確かですよね。

Suika_02

2009年8月12日 (水)

BIGBANGのメンバーテソン君の交通事故

昨日11日午後4時頃、地方でSBSの番組収録を終えて、高速道路を使ってソウルへ帰る途中のBIGBANGメンバーのD-LITE・テソンが交通事故に遭い、現在入院しているそうです。

脊椎の怪我の可能性もあることから、6週間以上の入院をしなければいけないとのことです。

現在精密検査を受けているようなので、詳しい症状は後ほどわかると思われます。

心配したメンバーも今日病院に駆け付ける予定だそうです。

937867792125554564

BIGBANGのメンバーとして知るより前に、バラエティーのメンバーとして顔を知っていた彼は、笑顔のかわいい憎めないヤツ!といった印象でした。

ミュージカル出演も不可能となり、代役が立つことになるようです。

なによりも、体が心配ですね。

無事に復帰できることを祈るばかりです。

でも、本当に韓国は交通事故が多いですねdespair

ロケ地ツアー(美しき日々編)

Eiko_280

Eiko_2793年ほど前、「美しき日々」ロケ地ツアーに参加しました。南山の八角亭は有名な場所です。

おばさんたちが、ウォーキングしていて「元気だなぁー」と思ったものです。

Nソウルタワーには上ってみませんでしたが、いつもこのタワーを目印にしてソウルを歩いています。

南山にある図書館は午前5時から開館すると聞きました。

早く行かないと席がなくなるそうです。(ガイドさん談)

Eiko_289

この階段は、「私の名前はキム・サムスン」でキスシーンを撮影したんだそうです。この時はドラマを見てなくて分りませんでしたが、取りあえず撮ってました。200901151516000

明洞聖堂はずっと修復中で大きなネットをかぶせていましたが、今年1月に行った時に初めて本当の姿を見ることができました。

Eiko_263

こちらの豪邸はよくドラマで使われています。ちなみにこの時もロケバスらしいものが近所に止まっていました。

隣の家もよくロケに使われるそうですが、私にはわからなかったです。

Eiko_296

こちらはチェ・ジウの住んでいた家。

入場料1万W。

取り壊されるという話も聞いたので、今はあるでしょうか?

次に来たときに分かるようにと外観をとってみましたが!

Eiko_297

漢江の側にあるので、この橋が目印になると思って取ってありました。Eiko_304

Eiko_273

今は無きビクトリーレコード!

新村のヒョンデ百貨店の裏にあったのですが、私が住んでいたころは工事現場になっていました。

カフェPASCUCCIは色々なドラマでよく使われる所です。

Eiko_325

江南でおのぼりさん全開のクムジャです。

328

「天国の階段」だったかなぁ~?

330

最後にソウルから車で1時間ほど郊外に行ったところに、ビョンホンさんのお家がありました。

この時は、お母さんと妹さんが住んでいると聞きました。

Eiko_312

ビョンホンさんの家の隣の食堂で、昼食を食べました。

スンドゥブの店だと聞いて行ったのですが、ポリパプの店に変わっていました。

この日がたまたま開店日というので、縁起ものの小豆のお餅をもらいました。

ビョンホンさんの家にも配られたとか!

この当時は「ウェルビーン」というフレーズが韓国の流行だったので、この店も野菜中心のヘルシーな料理で、美味しかったです。

Eiko_319

2009年8月11日 (火)

地震と台風のお見舞い

今日は大きな地震があったそうですね。

高速道路が崩れている場面をニュースでみました。

台風9号による被害も相当大きいと聞いています。

被害に遭われた方、今も後片付けに追われている方や、余震の恐怖を感じている方、本当にお気の毒です。

自然の脅威はいつも突然です。

幸い、静岡方面の方々は日ごろから防災対策への対応がしっかりされていて、とっさの判断も適切にされていると聞き、日頃の心掛けがいかに大切か、改めて感じさせられました。

色々とご苦労があるとは思いますが、お体に気を付けてください。

2009年8月10日 (月)

ポジャギの店の様子

Dsc04782 町内のイベントに出したお店の様子です。

駄菓子屋さんのような店が理想なので、こんな感じにしてみました。

ポジャギを敷いていたのですが、先輩たちからのアドバイスで、ポジャギを見せるように変更したんでした。

写真撮り忘れましたがcoldsweats01

今回はいろんなことを勉強できて、収穫の多い経験でした。

売上は別として・・・・heart03

2009年8月 5日 (水)

初めての経験

ネットショップをオープンして1か月になります。

おかげさまで、商品を購入してくださる方も沢山いらして(自分が考えるよりたくさん)嬉しく思っています。

また、励ましてくれる友達、応援してくれる先輩など、様々な反応をいただいて元気がでます。

自分で作った作品も載せたいと思っているのですが、まだ、気に入ったものも少なく、品数もそんなにありません。

日々、チクチクと励む毎日です。

そんな中、8日に地元で小さなイベントが開催されるから、お店を出してみたら!と言っていただいています。

お客様と直接触れ合えるのは、うれしい反面、緊張もします。

何といっても初めての経験で、なにをどうすればいいやら・・・・wobbly

いくつになっても初めての経験とは新鮮です。それを楽しむゆとりが欲しいです。

2009年8月 4日 (火)

夏祭り

今、東北は夏まつりシーズンを迎えています。

青森のねぶたが始まり、昨日からは竿燈まつりです。

この歳になってもお囃子の音を聞くと気持ちが浮ついてきます。

東北の短い夏に1年分のエネルギーを注いで、お祭りに燃え尽きるという人も少なくないはずsign02

私も若い頃には・・・・・・coldsweats01

秋田竿燈まつりのサイトはこちらです。http://www.kantou.gr.jp/about/index.htm

また、県南の湯沢市では明日から3日間、七夕絵どうろうまつりも行われます。

こちらは美人画が書かれた大きな灯ろうが街のあちこちで見られるという、美しいおまつりです。

湯沢商工会議所のサイトから写真を見ることができます。http://www.yutopia.or.jp/~yucci/tanabata.htm

浴衣を着てのんびり散歩してみたいです。ジソブ似の彼を連れて・・・・・lovely

2009年8月 3日 (月)

韓山モシ館

韓国の中で行ってみたい場所はたくさんありますが、その中の一つに韓山モシ館があります。

ここでは、イラクサ科のモシを植物から反物にするまでを見ることができるそうです。

また、モシ文化祭ではモシの衣装によるファッションショーなど、素敵なイベントがたくさんあるそうです。

前回、日程が合わなくて行けなかったのですが、今年も行けずじまいですcrying

サイトでファッションショーの模様が見られましたので、アップしておきます。

光沢のある布がシルクにも負けない鮮やかさです。

いつか絶対見に行きます!!

01_img_01

韓山モシ文化祭http://www.mosi.go.kr/view/view_01.html

« 2009年7月 | トップページ | 2009年9月 »