無料ブログはココログ

私のおススメ

カウンター

サクラ

Kirogi工房

Kirogi工房最新の商品

  • 53a
    韓国のモシ。 ハングルをプリントした素敵な布です。

トップページ | 2009年2月 »

2009年1月

2009年1月20日 (火)

収穫!

今回の旅行で収穫した布です。
綺麗な布を見つけるといつも興奮します。
今回も70%は満足です。
さて、どんな作品を作ろうかな?

2009年1月17日 (土)

体験!

体験!
今回の旅行は色々新しい体験をしました。
今まで行ったことのないポックンパッとかタッカルビのお店に行ったり、飛び込みで美容院に入ってカットしたり…
最後の夜は雪とネオンのロマンチックな夜でした。

2009年1月16日 (金)

びっくり〓

びっくり〓
ソウルに雪が降りました!あまり積もらないと聞いていましたが、案外沢山降りました!
初めて見る景色です。

2009年1月15日 (木)

ソウル旅行

ソウル旅行
ソウルに来ています。
初めての冬のソウルは本当に寒いです。
日中でも道の所々、凍っていて気を付けないと転びそう!
街は綺麗にライトアップされています。
デパートもお正月の準備とセール品を買う人々で賑やかです!
楽しい!

2009年1月11日 (日)

ポジャギの講習

昨年は韓国で生活をしながら語学学校とポジャギの講習に通いました。

仁寺洞にある『ウリギュバン』というお店で週に1回2時間程度の講習を受けました。

日本語は通じませんでしたが、身振り手振りでなんとか出来ました。

韓国でも最近ポジャギを作ることは少なくなったとの事。

ですが、私の通った時には奥様から結婚前のお嬢さん、美術の学生さんなど様々な人が講習を受けていました。

日本の方も結構いらっしゃるということでした。

一つのコースで6作品を作るのですが、私は1週間で1作品を作ることを目標にしました。

でも、語学学校との両立は大変で後半は作品を完成させることが出来ないまま帰国しました。

この作品はノバンという布を自由に縫い合わせて作った作品です。

友達からも人気のあったもので気に入っています。

ノバンはいろんな色が揃っているので色の組み合わせを楽しめます。

Pojyagi5                                                                                                                                                                            

2009年1月 8日 (木)

ワインを贈るには

今年の一作目はワインなどの贈答に丁度良いポジャギです。
ワインボトルを入れてみて、一人満足感を味わっています。
でも、あれっ?
サイズを確かめて作ったハズなのに大きく出来ました!
後ろを見ると繋ぎ目もズレているんです。
元来アバウトな性格 なので詰めが甘い!
この作品はイ・キョンオク先生の『韓国で生まれたパッチワーク 私のポジャギ』を見ながら作ったものです。

今年の抱負

今年の抱負

ポジャギを始めて一年あまり…今年はもう少し上達出来るよう頑張ろう!
今年は初めて手作りのリースを作って飾ってみました。
こじんまりとまとまって可愛く出来ました。 なんか良いこと有りそう。
ちなみに猫の首輪にもなりました(笑)

トップページ | 2009年2月 »