無料ブログはココログ

私のおススメ

カウンター

サクラ

Kirogi工房

Kirogi工房最新の商品

  • 53a
    韓国のモシ。 ハングルをプリントした素敵な布です。

2013年6月 9日 (日)

キムチ作り

秋田サロンにてお客様のリクエストによりキムチ作りを楽しみました。

基本的な材料は一緒ですが、辛さや甘さの調節は作る方のお好みで作ったので、後で味比べして楽しみました。

次は何を作ってみようかな・・・・・?

Dsc05730 

2013年6月 7日 (金)

友達の作品

長年の友達が時々ポジャギを作りに遊びに来てくれます。

余り韓国やポジャギに興味が無い友は、先入観も無く、自分の感じたままに作品を作ってくれるので、刺激を受けて楽しいです。

モシとオクサのコラボでサンポを作っていました。

とてもかわいいサンポが出来たので写真を載せたいと思います。

Pojyagi135_2

タンポポのような黄色と白い花模様がとても可愛くて、私が作ることが無いタイプだったので、目からうろこでした。

私も異種のコラボを作ってみようと思います。

2013年6月 3日 (月)

余目の風景

今年も余目の皆さんとポジャギを作っています。

今年からサークル活動となりました。

参加者も少し増えて、皆さん個性を生かした作品を作っていらっしゃいます。

少し周りを見る余裕が出来たので余目周辺を見て回りました。

のどかな風景の中にも長い歴史を感じる独特の落ち着きを感じるところです。

Amarume1

見事な藤棚を見つけました。

近くに行くと優しい花の香りが漂いました。

Amarume2

余目町指定文化財になっているというケヤキの木です。

見上げるほどの高さと見事な幹の太さは見ごたえも十分です。

まだ、知らない魅力が有りそうです。

それはまたいつか・・・・・

2013年6月 2日 (日)

秋田サロンの様子

先日韓国のお友達が素敵なプレゼントを送ってくださいました。

クロスステッチの花がまるで油絵のように描かれた壁掛けです。

Yabase1

出窓を逆ショーケースの様に飾ってみました。

Dsc05754 Dsc05755

Dsc05756 Dsc05758

陰影も凄く綺麗です。

心を込めて作ってくれた気持ちに感謝します。

私も同じような心で作品を作る努力をしないと・・・・・!

2013年1月17日 (木)

新年の抱負

2013年も明けて随分日が立ちました。

皆様にはお元気にお過ごしのことと思います。

本年も良い年でありますようにお祈り申し上げます。

私、クムジャも初心に帰って色々と頑張っていきたいと思っております。

12c

12b_2

昨年作った作品です。

今年はお披露目する機会も設けたいです!

2012年11月12日 (月)

庄内町余目第一公民館にて

余目第一公民館で行われた町民大学・暮らしの彩学部の今年度の講習が終了しました。

今年度は6回コースで4作品の予定でしたが、皆さんの熱意によってそれよりも沢山の作品が出来上がりました!

第一学区芸術祭では大きな作品は天井からつるしたりして、立体的に楽しめるように展示されていて手前味噌ながら素敵でした。

Dsc05339 Dsc05342

Dsc05340_3 Dsc05341a

来年度からはサークルとして活動することになりそうです。

今年よりも更に楽しい、綺麗な作品を作っていただけるように私も勉強して準備を進めなければと思っているところです。

2012年7月19日 (木)

映画「道~白磁の人~」上映会のお知らせ

日韓共同で製作された映画『道~白磁の人~』が来月仙北市で上映されることになりました。

吉沢悠さんとぺ・スビンさんの共演で実在の人物・浅川巧の人生を日韓の歴史を背景に描いた映画です。

ドラマ・トンイでも有名なぺ・スビンさんは人気のある俳優さんですので、期待できる映画です。

Img006

公式サイトはこちらです  http://hakujinohito.com/index.html

前売り券は一般1,000円(当日券 1,300円)

       高校生以下 無料

チケットの販売は仙北市教育委員会生涯学習課(0187-43-3383)他となります。

上映日時

8月19日(日) 14:00~16:15

仙北市民会館(仙北市田沢湖)

ご不明な点はこちらにコメントを頂くかメールを下さい。

fwii8655@nifty.com

2012年6月 2日 (土)

ポジャギサロン始めました

ブログはずいぶん久しぶりになりました。

今、ポジャギを体験したり、布や小物を直接見ていただいたり、ゆっくりくつろいでいただけるような空間を作りたいと思い、ポジャギサロンを始めました。

当初、秋田市の1ヶ所でやるつもりでしたが、ご縁があって角館でも始めることになりました。

簡単な地図を作りましたが、よくわからない方はお電話下さい。

営業日

秋田サロン 毎週 月、火曜日 10:00~5:00

角館サロン 毎週 金、土、日曜日 10:00~5:00

ポジャギ講習は1回 1,000円(材料費別)

体験(コースター作り)は500円(材料費込み)

どちらも簡単なコーヒーや飲み物はありますが、持込はご自由にどうぞ。

角館サロンではチマ・チョゴリの試着もやっています。(有料・300円)

お時間のある時に遊びにいらしてください。

ポジャギサロン角館
武家屋敷方面
     
角館郵便局   信号     JR角館駅
     
     
  西宮家
   
   
   
ここ☆ 角館そば
 
藤木伝四郎
商店
 
ポジャギサロン秋田
 
 
 
  面影橋     (鉄砲町)
美容室南風 ☆ここ  
エクセレント   新国道
壱番館101号  
   
   
  八橋運動公園  
   
         
児童会館 山王大通り  
   

Dsc04745

角館サロンの様子です。まだまだあっさりしています!

2011年12月13日 (火)

渡辺篤史の建もの探訪にポジャギの素敵なお宅が!part2

前にもお知らせしましたが、12月16日(金)4:30AMから渡辺篤史の建もの探訪にポジャギの素敵なお宅が登場します。

現在HPでもポジャギを含めちょっとお宅を見ることが出来ます。

良かったらこちらからご覧ください。

http://www.tv-asahi.co.jp/tatemono/index.html

なお、秋田朝日放送では24日の11:00AMの予定です。(変更の場合もございますのでHPなどでご確認ください)

ポジャギも家庭で普通に見られるようになると良いですね。

なんかやる気が出てきます!!

2011年12月10日 (土)

韓国式の結婚式

先日知り合いの韓国人の方の結婚式に参加してきました。

初めての経験だったのでどのようにしたらいいのかわかりませんでしたが、とにかく袱紗を作ってご祝儀を包んでみました。(あまり急いだので現物の写真を撮るのを忘れました)

Dsc04019

ドラマでよく見るように花道を歩いて入場。

神父様(?)の前で指輪を交換し、誓いを立て、コメントを聞いてご両親に挨拶、ケーキ入刀、と進みます。

面白かったのは新郎が靴を脱ぎ、会場を一回りすると皆さんが靴にお金を入れてくれます。半分は新婦に持たせて門出を祝うようです。

Dsc04042

日本よりも簡単な感じのする式ですが、皆さんの温かい祝福が伝わる式でした。

この後は別室で伝統行事を行いました。

Dsc04084

これは韓国独自の伝統結婚式ですね。

披露宴は無く、別の会場にあるバイキング形式のレストランで好きなだけ食べることが出来ました。

お金を払えば結婚式に関係ない人でも食事が出来るそうです。

いつか機会があったら行ってみたいです。

Dsc04053

お幸せを祈っています。

«渡辺篤史の建もの探訪にポジャギの素敵なお宅が!